薬害視聴力・社会福祉委員会 <担当理事:L今野 正明>

薬害視聴力・社会福祉委員会委員長

委員長  L林 清治

副委員長 L磯田 健人

委員   L向井 昭彦


介護老人保健施設訪問 2013.11.1(金)   L阿部 敏則

札幌時計台ライオンズクラブ今年の執行部は、「セラピー犬を知る」フィールドはちがえどボランティア活動をしているセラピー犬の実状を知ることによって我々が持っていないものを新たに奉仕活動に加え入れ、もっと広い活動を、とのことで今回例会にてセラピー犬の講習口演をNPO北海道ボランティアドッグの会にお願いをしました。内容は、セラピー犬の育成、実状、セラピー犬の与える効果、活動状況等を勉強させていただきました。

この講習口演を受け、早速、薬害視聴力・社会福祉委員長の林清治Lが先頭となり、今回、介護老人保健施設『ライフほしおき』にて、11月1日(金)犬の日セラピードッグと共に98名のおばあちゃん、おじいちゃんを訪問しました

我々クラブから18名参加 NPO北海道ボランティアドッグの会

 

我々クラブからも18名参加し、懐かしさを醸し出すいくつかのゲームにて会場を盛り上げました。まずは、1F食堂で当クラブ随一の芸達者、伊藤隆平Lのコミカルな踊り、なんとキティーちゃん着ぐるみ、電飾衣装ギター!!
これにはちょっぴりおばあちゃん、おじいちゃん引いたかな~

2曲目 これは大いに盛り上がり、梅沢富美男、夢舞台のミュージックに乗り踊る衣装がこれまた凝って、金と黒が混じり、グッドおもむき有り、少し強面のお面にてじっくり見せる。全部手作りなんもかんもえがったナ~。

 

続いては、4Fリハビリ室にてゲーム大会。輪投げ、玉入れ、ボーリング、大半が車椅子なのでゲームは我々ライオンがお手伝いし、ほんとに近いところから、投げたり、転がしたりのミニ、ミニゲームでしたが景品も有りで皆さん笑顔で楽しんでましたョ!

輪投げ 玉入れ ボーリング
輪投げ 玉入れ ボーリング

 

それと、プロのバルーンアートも一緒に担産に風船でお花や、ワン子など一人一人の目前で作って、それを車椅子に飾ったり、部屋に持ち帰ったりでとても喜んでました。
でもやっぱし動物ワンちゃんには勝てません。遅れてワンちゃん登場、一気に目を細め満面の笑み、車椅子から落ちんがばかり、グ~と身を乗り出し手を伸ばし、頭をなで、頬をよせ、一生懸命、話しかける。子供を抱くように、優しく話す、まわりの我々も微笑ましく共に癒されました。

 

我々クラブから18名参加 NPO北海道ボランティアドッグの会

 

早い々、とても短く感じましたがワンちゃんとのふれ合い一時間強、名残惜しい。でも時間が来て、ワンちゃんと別れる時、涙を浮かべ、また来てネ~、また来てネ~(´_`。)グスン
そんなこんなで今日は慣れないアクティビティ、ちょっぴり疲れましたが、我々が持ちえない力をお借りしながら、共に社会奉仕、ボランティア活動が出来ればと心から思うばかりでした。

 

NPO北海道ボランティアドッグの会の皆様、ありがとうございました。そして主役のやさしいワンちゃん達、ありがとう!V◕ฺω◕ฺV ワンッ!!!!

 

おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう!いつまでもお元気でネ。。
又、来ます~~。。。。。

 

*ご参考:NPO北海道ボランティアドッグの会 公式HP

 

フォトギャラリー

【クリックすると拡大】

会長スローガン